F
いろしもお 2006年5月
戻る
ホーム
F



5/26(金)いろしもおお2回目。玄関前のポールに"いろしもお"の旗を見つけると、「先生、今日はいろしもおの日?!やったぁー!!」と大喜びの子ども達でした。今回のテーマは「苗植え&種まき」でした。

ホール集合 手をたたこう 園庭集合
ホールに集まり友達同士誘い合って4人1グループを作り、「しあわせなら手をたたこう」の曲に合わせて友達とふれ合いながら、手をつないだり肩を優しくたたき合ったりして元気に歌いました。
年長さんは年少中さんの背の高さに合わせてあげたりと優しい一面も見られていました!!
苗植えや種まきのやり方を真剣な表情で聞いている子ども達。年長さんを中心に年少中さんを誘い合って4人1グループ16グループを作りました。
4人グループの中で「きゅうり」「枝豆」「トマト」のどれを植えたいかを話し合いました。

水やり 苗植え 苗植え
「トマトチーム」「えだまめチーム」「きゅうりチーム」にわかれていざ苗植え&種植えがスタートしました。
「えだまめってどんなふうになるのかな」「早くトマト食べたいね」「きゅうりはあんまり好きじゃないけど自分で植えたきゅうりは食べてみようっと!!」と期待で胸がいっぱいの子ども達。
上手にじょうろを使い植えた苗に水やりもしました。「早く大きくな〜れ!!」
玄関横の畑には色とりどりのペチュニア、マリーゴールド、ひまわりの種、夏の花の種を植えました。
「穴をほって、優しく植える」友達と協力しながらかわいい花を沢山植えました。
子ども達の額には大粒の汗がきらり。「きれいだね」と植えた花を見て大満足の子ども達でした。

ホールでお弁当 ピカピカ泥だんご よーいドン
ホールで4つの丸を作り、全学年が入り混ざって「いっただきまーす」みんなで食べると更においしいね。食べている時も「おいしい?」「すいとう開かないの?開けてあげるよ」との関わりがありました。
片づけを手伝う姿も見られ、ここでも異年齢との関わりを多く持つことが出来たようです。
外での自由遊びでは、今大流行のピカピカ泥だんご作りに夢中の子ども達。
「どうやったら丸くなるのかな」「ピカピカになってきた!!」と友達と見せ合う姿も見られました。
「よーいドン!!」
かけっこが大好きな子ども達。誰が1番になるのかな?
どの子もピカピカの笑顔で遊んでいます。
F
F