F
いろしもお 2006年6月
戻る
ホーム
F



いろしもおの旗をみつけて「いろしもお〜おもしろい〜」と言いながら「先生、早く、みんなでおもしろい事しようよ」と元気に登園して来ました。

ホール遊び 手をたたこう ホールで大きい丸
ホールに集まりみんなで「手をたたきましょう」を音楽に合わせて歌いました。年長さんが年中年少児を誘い合い、2人1組を作り「♪手をたたきましょうータンタンタン」を手と手を合わせていました。背の低い年少さんに合わせて年長さんがしゃがんであげる姿も見られていました。やさしいですね。その後4人1組、最後は全園児で大きな丸を作り全員で歌いました。

色水遊び
園庭に出てみんなで色水遊びをしました。
調合〜 調合〜ジュース
「お水にピンクの絵の具を入れて、水色も入れたら何色になるかな?」「緑じゃない?」「青?」と話し合う子ども達。スプーンを上手に使って絵の具をプリンカップへ移して色水を作っていました。さて、何色になったかな?
「おいしそうなぶどうジュースだね」「こっちはね、ソーダだよ」と色水を色々なジュースに見立てて遊ぶ子ども達。

年長さんサポート 年長さんサポート
そう!そうやってそーっと水を入れるとこぼれないよ」と年少さんを見守り、やさしくサポートしてあげる年長さん。
ヤングをみんなで飲む
ホールに集まり4つの丸を作ってヤングを飲みました。手を合わせてみんなで「いただきます」「たくさん遊んで、みんなで飲むといつもよりおいしいね」と大満足でした。
F
F